宮本健司の思い

元広島市議会議員の宮本健司です。
2011年5月1日付で12年間の議員生活を退任致しました。長い間たくさんの皆様に支えていただきましてありがとうございました。これからも個人的に広島の街づくり、プライベートの事について書いていきたいと思います。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

昨朝孫との話し

20130216112455.jpg

今晩、学校へ泊まりだとの報告、「16日の朝方4時半ごろ、小惑星が地球から約2万7700劼搬臉楸瓩垢襪里魎兮するんだ」とのこと(地球の直経が約1万2800劼世修Δ任垢里如⊂惑星は地球の直経の2倍強離れた所を飛んでいった事になります)それから「歯科」に行き、全国紙の朝刊を読んでいると「16日未明、直経45叩⊃篦蟒杜13万トンの小惑星が最接近」とあり、この現象を学校の天文台で観測するのだなと思いながら新聞を読みました。

15時過ぎのニュースで、もうもうとした白煙と閃光を放ち落下していく物体の映像が放映され「ロシアのチェリャビンクス州」近郊に落下した、と報道されました。(その後の調べで1000人近い負傷者が出たと新聞が報じています)
「地球の側を通過する小惑星の一部だ」と思い、万が一が起れば大変な事になると要らぬ心配をしながらテレビを見ていましたが、この小惑星は1年前に発見され、その後の軌道計算で地球とはニアミスになるが衝突の心配はない!と云われていました。

何年後の日食が何処で、月食がどこで何時起る等、三次元(4次元の世界かも)の世界で動く複数の物体の動きを計算する、信じられない事がじっさいに行われています。不思議ですネ。
余談、孫は今朝7時過ぎに帰って来て「曇りで観測出来ず」だそうです、気の毒に!!

日々のこと | permalink | comments(0) | -

無題

20130210100300.jpg

世間では昨日、今日、明日と三連休です。朝起きると朝飯はまだ!昼になると食卓に座ってる!夕時になると晩飯は!?その間の3時頃になるとお茶!?甘い物は無い?。たった3日間だけでも「早く何処かにに出掛けてくれないかな!!」まったく「粗大ゴミ」。
実はこの3日間何もする予定が有りません、多分女房はそう思っているでしょう。
先日本屋さんでこの本を見つけ、せっせと読んでいます。

この本の、はじめに・・・(中略)六十歳(私は72歳と読み替えている)を過ぎると、二十代や三十代ころのような「名声がほしい」「大金がほしい」「異性を求めたい」といった欲望への執着心がだんだん薄れてくる。仕事や仕事がらみの人間関係など、自分自身を縛っていたしらがみからも解放されるようになる。となると、真の自由が得られるのではないか。
≪そう、六十歳からこそが、好きなように生きられる「人生で一番自由なとき」なのだ。≫

そして目次を見て益々共感し、二冊も買い求めました。
一冊は女房に読んでほしいと思ったからです。
そしてお互いに「一定の距離を置いて」「足かせにならない様に」「お互いの人格を認め」そんな中にも「運命共同体(ツガイ)」として、自分の人生を楽しんでほしいと思うからです。

何かに出くわしたらこの本を取りだして読み返し、積極的に実行に移す指針したいと思っています。
(別に60歳と読まず、65、でも70でも75歳と読み替えればいい)
日々のこと | permalink | comments(0) | -

今日から2月

20130201175339.jpg

昼過ぎから雨が降り出し、お陰で2月にしては暖かく過ごしやすい一日でした。
午前中は曇り空で、昼から雨の予報でしたので、チャンスだと思い玄関前の花の植え替え、剪定をおこない、サッパリとしたと、自己満足しています。
 昼から雨の中を「陶芸教室」に行きました。行き帰りの傘をさしての歩きと、陶芸の時間中の立ちっぱなしで腰が痛くなり友達の所で途中休憩。(寄り道したら、薄暗くなってました)
その気の入れようで、かなり気に入った「花瓶、茶碗」が出来ましたが、今回の公民館祭りには「本焼き」まで出来ませんので出展は無理ですが、3月9、10日の公民館祭りには(約一年間の作品)始めて出展する予定です。
時間が許せば見てやって下さい。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

オオチャク犬

20130131071528.jpg
毎朝7時前後に一階に連れて行くと、当分あちこちにマーキングして歩き、通行人を座って見ていますが15分もすると、玄関前で帰ろうと誘います。飼い主に似るのかと、反省しています。

水泳も、朝の散歩、ラジオ体操も色々理由を付けて(半分以上オオチャク)休憩中!
今朝の新聞に「広島市の60施設、65歳以上も利用料徴収」「7月から半額程度徴収」とあり、ブールを有効活用させて貰っていた者には、複雑な心境です。
しかし。市の財政を考えると、仕方ないと思いますが例えば身障者が、リハビリの為に活用されている方などには考慮して欲しいと思います。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

一面銀世界

20130128074851.jpg
寝床の中で車の走る音を聞いていると「シャリシャリ」と何時もと違う音がします。
アッーそうだ!昨夜の天気予報で「広島地方明日の朝は雪が降るでしょう」の予報士の話しを思いだし、布団から出て外を見ると「一面銀世界」

迷犬を連れて出ると、屋根の下から一歩もでません。仕方ないよネ、靴を履いてイナインダカラ!
犬の事は云われません、近所に出掛けるのに「サシ足、スリ足、オヨビ腰」。我ながら様になりません。
こんなに(5僂寮兩磧棒磴降るのは年に数度しかありません、雪国の人は慣れているとはいえ、大変です。
自分に振りかかって、人の事を思う・・・・・最近そんな事件が多いと思いますが。

(我が家の庭のバラに白い雪が乗っかり、思わず、綺麗!キレイ!と感激し写しました)
日々のこと | permalink | comments(0) | -

お茶で一息

20130126140859.jpg
五感で感じる、お茶の愉しみ方。
 味わって愉しむ。
 香って愉しむ。
 目で見て愉しむ。
 音を聞いて愉しむ。
 触れて楽しむ。

今朝から市の中心部でも、風が強く寒さを一段と強く感じました。
安佐大橋を渡るあ辺りから雪が降り出し寒さも一段と増し、暑い物飲みたさに喫茶店に入るとこんな文言が目に飛び込んできました。

「お茶」て,いいものですネ!
日々のこと | permalink | comments(0) | -

きれいのおすそ分け( その2)

20121029170650.jpg

きれいのおすそ分け(10月22日のその1)と同じ場所で(ほぼ同じ方向、同じ時間)写した写真ですが、まったく異なったように見えます。
その時の雲の様子、ちょっとのアングルの違いでこうも「綺麗さが」が違うのに、我ながら驚いています。

今朝薄暗い、6時前に西北西の空に雲を透して満丸い、赤い、朝日の様なものが見えました。(西から太陽が昇ることはない!)
初めての体験で、さて何だろう?と疑問に思い我が家に帰り、天文班の孫に聞くと、見ていないから解らないけど、満月に太陽の光が当たり、その様に見えたのではないかとの解説、先週の土日で「学園祭」があり、太陽と月と地球の位置関係を示した模型があったのを思い出しました。
朝日はまだ登っていませんが、地球を太陽光線がすかして、満月に当たりその様に見えたのだと、解釈しました。

天体は思いがけない現象を見せてくれます。
学園祭の時に、天空はまだまだ人類が知らない、未知の世界が有ることを教えて貰ったばかりです。
だから人類は天空に、魅せられ、夢を持つのでしょう。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

今朝の紅葉

20121027063000.jpg

ラジオ体操の前に写した紅葉です。
今千田公園のかえでが場所によりかなり紅葉を始めた木々も有ります。

昨日「宮島」の友人に電話して「紅葉の見頃はいつ頃?」「来月の中旬から12月の初旬だろう」との返事、
「来月の終わり頃10名ばかりでランチに行くから部屋をキープして貰えない?」「今でも観光客が多くて部屋は一杯、まして11月、12月は予約で満室」とのこと「そこを何とかして!」予備の部屋を準備してくれました。
さすが ”宮島もみじ谷”平清盛ブームも加わって最高に忙しい時期と、うなずきました。

広島市内も観光バス(観光客)で賑わっています。「観光都市広島」を標榜するなら、素通りの街では経済効果が薄いのではないかと危惧しています。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

色とりどりの観光バス

20121024120014.jpg

平和通りの近くで所用があり、向かい側の原爆資料館前に観光バスが出入りし、駐車(平均約25台)していました。
観光シーズン真っ盛りで、街中でも県外ナンバーの観光バスを見かけます。
所用の帰り平和大橋を渡りましたが、歩道が狭く、自転車が来るとよけるのに大変でした。
橋の反対側を小学校の修学旅行の団体が歩いて資料館の方へ渡っています、一列になれば良いのに、向い側から自転車が来なければ良いがと、とりこし苦労をしていました。

今朝体操に行くと仲間が「沢山の荷物持ってトイレに入ってる、出て来るのを見届けろ!」沢山の荷物を両手に持って出て来ました、体操どころか「何処に向かってる?」「以前の小山に登った!」明日から監視団が見張ります。
とりこし苦労にならないように!

最近子供の列に車が飛び込み、大きな惨事になったとか、ひったくり、オイハギ事件が多発しています。
お互いに声を掛けあって、安心、安全な街にしたいものです。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

きれいのおすそ分け

20121021171810.jpg

夕日が綺麗でした。
秋の澄んだ空気が一段と鮮やかな夕日にしてくれてます。
「秋の夕日はつるべ落とし」こんな景観もほんの数分間です。
今日の夕方から広島は雨マークで、早めの帰宅を心がけます。

今朝ラジオ体操に行くと「昨日は姿が見えなかった」と云われ、「日曜、祭日、雨降りは休み」と答えました。
天気予報によると明日の朝が雨本番の様です。
昨日の夕日はあんなに綺麗だったのに!!
日々のこと | permalink | comments(0) | -