宮本健司の思い

元広島市議会議員の宮本健司です。
2011年5月1日付で12年間の議員生活を退任致しました。長い間たくさんの皆様に支えていただきましてありがとうございました。これからも個人的に広島の街づくり、プライベートの事について書いていきたいと思います。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ぼけの花&すいれん

20110115103503.jpg

「ぼけ」・・・言葉が悪過ぎる。
お花の先生をしているいとこが活けてくれました。
今の季節(花の種類が少ない)では生け花にするには一番重宝にしている、とのこと。
白い花もありますが、桃色の、梅の花に似た、サクラの花を大きくしたこの花が大好きです。
ぼけ(木瓜)=*バラ科の落葉低木。中国原産。庭木(私は鉢植えにしています)春、五弁花を開く。花は紅・白のほか、咲き分け・絞りなどもある。*クサボケの別名。ー辞林より。
ぼけの花が好きでも、惚け(老化に伴って起こる痴呆を主とする症状)に成らないようにブログを書いたり、多くの人と関わりをもって行こうと改めて思っています。
先日同級生との話の中で「一年に百冊の本を読む」惚け防止だそうです。
一年に百冊=三、五日に一冊、その極意を近々教えてくれるそうで、楽しみにしてます。
今週のお花 | permalink | comments(0) | -

何の花でしょう?

Image504.jpg
私の愛する庭に咲いたこのお花。
何かの記念品で頂いて、1年草だと思っていたら今年花を咲かせました。
かなり大きな花でオレンジのような、赤のような不思議な色を
しています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。

ちなみに後ろに写っているのは私ではありません。。。。。。
今週のお花 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

今週の花2


この花もバラの一種です。(バラの原種に近い)非常に成長が早く、一般的なバラより2倍以上の速さで成長します。花が終わると、近所の方々が剪定してくださいます。娘1がバラが好きで、我が家の庭は、いろんな種類のバラが植え付けられてます。
今週のお花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今週の花


我が家の庭に、咲いている、バラの一種で、トゲがないのが特長ようです。今日の陽気てイッペンに咲きました。
今週のお花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今週のお花


今年も「たるまくんしらん」が、きれいな花を咲かせ、心を和ませてくれてます。
今週のお花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今週のお花



今週はサンザシ、エニシ、オンシジュームです。
丈の長い花器にスッとした感じで活けてあります。

さて、皆様 段々寒くなってきましたが お風邪などひかれて
いませんでしょうか?
クールビズに引き続き、冬はウォームビズといって 服を
多めに着る事によって 暖房を少しでも使わないようにすると
いう取組みが行なわれています。
そろそろコートが欲しい季節になってきました。
早め早めに着て、風などひかれませんようお気をつけください。
今週のお花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)