宮本健司の思い

元広島市議会議員の宮本健司です。
2011年5月1日付で12年間の議員生活を退任致しました。長い間たくさんの皆様に支えていただきましてありがとうございました。これからも個人的に広島の街づくり、プライベートの事について書いていきたいと思います。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 亥の子祭 | main | 今後の議会の流れ >>

フランスの暴動に思う

夕方ニュースを見ると ワールドニュースを放送して
いました。
今 世界の人々の関心を集めているフランスの暴動に
ついてです。
その発端はサルコジ内相の移民の人たちに対する弾圧
発言にあるようです。
人口の10%にあたる500万人の移民(失業率25%)
の平素の不満がフランス全土に広がり、県によっては
夜間外出禁止令も出ているようで、文化国家、観光立国
フランス政府も 今のところ手の打ちようがない様子。
この先EU諸国にも広がるのではないかと心配されています。
宗教の問題、人種差別の問題、いつの時代もこのことは解決
出来ない人間社会の大きな問題点です。
そんな話題を聞くたびに景気は悪いなどといいながら日本は
つくづく良い国だと再認識しました。
亥の子祭、とんど祭を開催できるのも平和な日本だから
こそ。
当たり前のことが こんなに素晴らしいと感じることは
大変幸せなことです。
プライベート | permalink | comments(1) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

お疲れ様です!
フランス大変な状況ですね。

状況が知りたくて色々探していたところ、
フランス在住の方のブログを発見しました。

日本の報道とは、ちょっと切り口が違うので面白かったです。
フランスの社会保障制度の内容も目から鱗でした。
(すいません。ブログ主の方がおちゃらけ口調なので
びっくりされるかもしれません。・・いえ、びっくりされると
思います(^^;)
http://malicieuse.exblog.jp/m2005-11-01/

議会準備等で、目が回る程ご多忙中と思います。
ちょっとしたコーヒーブレイクの時如何でしょうか?
皆 | 2005/11/16 2:25 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miyamotokenji.jugem.jp/trackback/39
この記事に対するトラックバック
2週間も3週間も治安が回復できない姿を全世界に晒し続けるフランス。 さすが革命の国。国が崩壊するのもお手軽にってカンジ?
国家の恥 | 神のいどころ | 2005/11/15 10:50 PM