宮本健司の思い

元広島市議会議員の宮本健司です。
2011年5月1日付で12年間の議員生活を退任致しました。長い間たくさんの皆様に支えていただきましてありがとうございました。これからも個人的に広島の街づくり、プライベートの事について書いていきたいと思います。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 壱岐の酒( 焼酎) | main | パタヤの海 >>

リラックス

孫が夏休みに入り、娘夫婦と過ごさせるため、タイに連れてきました。久しぶりの親子の対面。孫の顔も日ごろと違う輝きを感じます。
私は、タイののんびりした空気の中で、リラックスしています。家のテラスを緑のカーテンで覆っていたので、読書コーナーにする事にしました。



なかなかくつろげるスペースです。後ろの植物は、道端に生えていたものを種を採取し、撒いたものだそうです。青い花が咲き、豆乳に入れて食べたり、少し乾かしてお茶にして飲んだりするそうです。
暑い暑いと思われるタイですが、それほどではなく読書中はこうして庭で風を感じるだけで過ごせますし、家の中も扇風機をかけていれば暑さは気になりません。覚悟していましたが思ったより過ごしやすく快適です。
タイ料理を試せとうるさく言われていますが、それだけはカンベンしてくれ〜と言いつつ、タイの生活をしばらく楽しむつもりです。

外出先よりブログ更新 | permalink | comments(2) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

何度かタイに訪問をしてはいましたが、
最初食べたトムヤンクンが強烈で
私は全然食べていませんでしたが、
昨年末に行った際に、
中華系のタイ料理は日本人に合うよと言われ
食べましたが、
なかなかGoodですよ。

まぁ、ジャンクなフードでいえば、
スイートチリソースで食べる
フライドチキンとか結構はまりますので
中国に帰っても、
そうやって食べています。

あとは、ソムタムも不思議な味ですけどね。

タイスキも元は日本のものと聞いていますので、味の文化はつながっていると思うんですけどね。

最後に卵を入れて雑炊をするのもびっくりしましたけれども。

次回は、私もたくさん試してみます?

アロイ??(おいしい?)
Kenny | 2011/08/29 11:26 PM
気持ちよさそうですね。

たくさん本が読めそうですね。

そのまま 昼寝しても気持ちよさそう。
うらやましいな。

是非1度
タイ料理挑戦してみてくださいな。
体のために。
料理は気候に合わせてあるもので
理にかなっているかもしれませんよ。
中村洋子 | 2011/08/01 11:36 AM
コメントする