宮本健司の思い

元広島市議会議員の宮本健司です。
2011年5月1日付で12年間の議員生活を退任致しました。長い間たくさんの皆様に支えていただきましてありがとうございました。これからも個人的に広島の街づくり、プライベートの事について書いていきたいと思います。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 目がくたびれた | main | ライブ(2) >>

ライブ

20111217201755.jpg

昨夕「あなたに会ったことがある」の題名でライブがあり、先輩に誘われ出かけました。6人の楽団と2人のボーカル歌手全員が女性というグループです。観衆は60人余りの内9割ちかくがこれまた女性で、どちらを向いても女性、女性、女性のパワーに圧倒された感じがするコンサートでした。
コンサート、食事、酒も良かったけどそれ以上に良かったことは、みなさん服装にこだわって参加されていたことで、非常に良い企画であったと思います。
ちゃんとした服装で出かける場所がないと、服の消費も伸びません。
昔と比べ今はホテル、百貨店等も軽装で出かけられます、それも良い事かもしれませんが「他人様を意識(気にする)」そんな場所造りがどうしても必要です。
その仕掛け造りを「官、民」で造るべきだと改めて感じました。(個人的に一時並木通りを着飾って歩ける街にしたらと考えた事があります)

開催予定時間より早めに着いた為、陽が沈んだ「旧市民球場跡地」を一周し、
仮囲いの隙間から中を覗くと、重機は残っていますが、、その広さを実感しました。
先日来「メルパルク」5階宴会場の階段ホールから「球場跡地」が一望出来、私の指定席でしたが、「メルパルク」改修の為シートが球場跡地側に張ってあり見えません。今さら見ても仕方ない事です!
菓子博完了まで、外野席のみ解体し、有効利用し、その間に跡地の利用を考える「提案図面」を書きましたが、誰も賛同してくれませんでした。残念無念です。

跡地の再活用について、機会あるごとに市民の皆さんに考えを伝えていますが!・・・・・・
外出先よりブログ更新 | permalink | comments(2) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やるせないですが、すでにどうにもなりません。
市民球場のないポッカリした空間は、まだ直視する事が出来ないでいますが、広島のみらいのために、しっかり有効活用してもらわねば。市民球場を壊した意味が空しくならないように!
健司 | 2012/02/18 9:22 AM
一市民ですが、先生の提案に大賛成でしたよ。

でも議会も市役所も市長も、直接市民の声を聞いてくれる場が無く、
市長選前には解体が決まり、声の届けようがなくて残念でした。

市民投票でもやってくれれば、先生の案が絶対に多数の支持があったと思いますよ。

うまく市民の声を吸い上げる仕組みが無いですね。
残念です。
市民 | 2011/12/22 2:41 PM
コメントする